【初めての方へ】 | 動物病院 神奈川県綾瀬市 予防接種 トリミング 座間市 海老名市

よくあるご質問

最近飼っている犬の口が臭いんですが・・・

歯石が溜まり、歯肉炎や歯周炎になっている可能性があります。

犬は自分で歯をみがくことができないので、子犬の頃からきちんとケアしてあげないと、2歳頃から歯石が付着し始めてしまいます。

3歳になる8割の犬が歯周病になっていると言われています。

予防には、毎日の歯みがきが大切ですが、既に付着した取りにくい歯石は、病院で行なう専用の器具を使った処置で除去します。

異物を飲み込んでしまったらしいのですが、どうすればいいでしょうか?

何を飲み込んだかによって対処法が違うので、まずは先生に相談して指示を仰いでください。

飲み込んだ物と同じ物や、パッケージなどの成分が分かるものがあれば、ご来院の際に一緒にお持ちください。

フードは何を選んだらいいんですか?

持病がある子は、その子の病状に合ったごはんを選びましょう。

例えば、尿路結石の猫用に、結石の要因であるマグネシウムの量を調整したフードなどもあります。

トリミングはどれ位の頻度で行なえばよいのでしょうか?

犬種によって周期が違いますので、一度ご相談ください。

シャンプーや爪切りだけも承ります。

犬や猫でもぼけるんですか?

はい。人間と同じように高齢になればぼけ、いわゆる認知症になることがあります。

症状としては、トイレに失敗し粗相する、おもちゃなどに対する反応がない、異常な食欲、飼い主の言うことを聞かない、などの症状があります。

人間の認知症と同様に、完治させることは難しく、ゆっくりと進行していくのを見守るしかないのですが、進行を少しでも遅らせるように、認知症に良いとされているサプリメントなどもあります。

高齢になったペットは、一度病院で健康診断を受けることをお勧めいたします。

診療時間
  • アクセスマップ
  • お問い合わせ